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GI値とは?蕎麦に置き換えるだけで痩せる方法【十割蕎麦の魔法】

蕎麦

 

もりー(@morymolly247 )です^ – ^

 

GI値とはご存知ですか?

GIとは、「グリセミック・インデックス」の略であり、血糖値が上がる速さを示す数値のことです。

この数値が、高ければ高いほど、食事の満足度が低下します。

 

血糖値と体の関係・なぜ十割蕎麦にすれば、痩せられるのかの魔法について謎を解明いたします!

 

血糖値を上昇させるとどうなるの?

血糖値が上昇するといいことはありません。

ダイエットをしている人にとって血糖値を上昇させるとあとで地獄をみます。

それくらいすぐに空腹に襲われる力を持っています。

血糖値が上がると、食事の満足度は低下し、余計に食べてしまうことになるでしょう。

 

なぜ、血糖値が上がると食事の満足度が低下するのかというと、血糖値の上がり方が急であれば急であるほど、「脂肪を溜め込まなきゃ!!」と勝手に体は判断し、結果的に「まだ食べれる!」という誤解が脳の中で生まれるのです。



血糖値の高い食べ物

GI値が高いものは、パン類・ケーキ・芋類など…糖質の多い食べ物のこれらは、とても高いでしょう。

白米は炭水化物の中で最も腹持ちが良いのですが、小麦を使うパスタ・うどんも血糖値を上げやすいです。

糖質ダイエットが流行っていたのは、血糖値を上げる食べ物を一切食べないので痩せることができるのです。

炭水化物だけが血糖値の高いものだと思われがちですが、野菜では芋類の他にもにんじんやかぼちゃ

乳製品のアイスクリームや卵も血糖値が高いです。

もちろん菓子類もです。

 

間食が多い人は、血糖値の高いものを普段から食べている可能性が高いので見直してみると気づくことがあると思います。

血糖値が高い生活を続けると、糖尿病になるので気をつけるに越したことはないです。



普通のお蕎麦と十割蕎麦の違い

蕎麦の効果が思ったよりもあったので、蕎麦について調べると小麦粉蕎麦がほとんどだったのです。

原材料を見ればわかるのですが、小麦粉の入っているものと、完全そば粉のお蕎麦があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がいつも買うお蕎麦は、こちらです。

どこのスーパーでも売っているお蕎麦ですが、原材料名をご覧ください。

ここには、小麦粉と書いてあるお蕎麦もありますが、十割蕎麦は完全なるそば粉なのです。

断然こっちのが腹持ちが良いです。

 

ダイエットにおすすめの食べ物ですし、ダイエッターの強い味方だと思います。

これに水・緑茶の飲み、食後にコーヒーを飲んだら仕事にも集中できること間違いないです。

眠気も吹っ飛び、お蕎麦は重くないのでフットワークも軽くなります。

 

トッピングに注意
特に避けたいのが揚げ物。 天ぷら蕎麦…ではなく、お店ではとろろ蕎麦を選びましょう。 家にとろろがない時は、パックの納豆がおすすめです。

 

もりー

「納豆が苦手だよぅ」という人は、卵入り納豆から始めてみよう! 食べやすいよ!(下の画像参照)

 

 



蕎麦に置き換えるだけで痩せる方法【まとめ】

お蕎麦の腹持ちの凄さに驚きました。

小麦粉ではなくそば粉になるだけでこんなに変わるのか! と。

 

蕎麦は、夏は冷やしてでも美味しく食べることができますし、冬は温かい蕎麦としても食べることができます。

なので春夏秋冬365日、選択できるダイエットメニューです。

 

もりー

できることなら、温かいものを選んだ方が女性の身体に優しいですね!

 

しかし、毎日取り入れるわけではなくGI値の低いものを意識して食べれば血糖値が上昇することはないので、蕎麦でなくても良いのです。

 

 

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